初のヤリイカ爆釣♪ | 神奈川 江の浦港 エギング ヤリイカ | 陸っぱり 釣り・魚釣り

駐車場は、白塚公園があってそちらに駐車が出来ます。. 今回は、ささみスッテのウキ釣りと、邪道エギでのエギングの2種類の. ウキ止め糸を結んだ場所がウキ止めになり、ウキ止め糸を結ぶ場所を変えることで自由にタナを変更できる。. だがしかし、 そんな中で本命を釣る楽しみ!. 本腰をいれて釣りをするとなんとかもう一匹追加できました。.

江之浦港でフカセ釣り釣果報告。グレ釣り集魚剤紹介

なので、ロックフィッシュの中でもアカハタ、オオモンハタなどを選んで釣りたい方は、ある程度遠投に向いたタックルで釣りに挑んでみてください。. 昭和42年生まれ。神奈川県茅ヶ崎市在住。好きな釣りは磯の上もの釣りとアユ釣り。興味を持った釣りにはすぐ手を出すが、いずれにおいてもセンスはゼロ。売れないバンドマン、釣り雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中. どうやらテトラ側にカサゴがたくさんすんでいてアタリがあるとのこと。. 江之浦漁港について~釣り方~釣れる魚等、項目に分けて書いています。. 神奈川県小田原市、「江之浦漁港」の釣り場ポイント情報です。. 常連さんに急かされつつ、ヤリイカ仕掛けを明るいうちからスタンバイ。.

2017年10月21日 江之浦港 エギング - 西湘・真鶴

同行した知人は、エサ巻きテーラをダブルで使ってた!. 最後までご覧いただきありがとうございます。. 「あれは絶対今日いちだった!」 ←逃がした魚はデカいw. ①←②←③と簡単さを重視して並べています。どれでも自分の覚えやすいものを覚えてください。. 午前3時ごろから鈴が鳴りはじめ、上げてみると・・・. 夜中の11時ごろでも駐車場は結構埋まってます( ゚Д゚)!! 江之浦漁港へカサゴ釣りにいった話 | ORETSURI|俺釣. ・釣りをするならダイビングに干渉しないゴロタ場(☟に書いてあります). こちらからもアオリイカ・ヤリイカを狙うことができます。. 漁港から徒歩2分ほどのところに 24時間営業 の 「小田原マリンターミナル」 があります。. では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m. 今回使用した仕掛けは、以前の記事で書いた 毎回カサゴを10匹以上釣るための仕掛け。 を用いています。. となりの釣り師が良型のメジナを2匹もゲットしていたのでメジナはいるのです!ただ私に釣れないだけ。悔しくて泣ける、、.

ハリスを1ヒロとって水深チェック。岸から竿一本分くらいの距離で調べました所、深さは6m程。思ったより深い。. 釣り方というと人の数だけ釣り方がいろいろあるところが釣りの面白いところでもあります。・・がしかし、 最初からそれではさっぱりわからないよ って方の為にいくつか仕掛けや釣り方の例をあげて書いていこうと思います。. この日は大潮で満潮は5:30頃。とにかくそこまではキャストして、シャクってをひたすら繰り返します。. ノッコミに備えての縄張り争いの跡なのかわかりませんが、この魚だけはメスでした。. 江の浦港は西湘の釣り場の中でもイカが良く釣れる釣り場として有名で、アオリイカ、ヤリイカを堤防から釣る事ができます。イカの釣果はかなりの物で、2桁釣って帰る常連さんも少なくありません。. 皆さんで自由に情報交換ができるよう、「 トークルーム 」を作成しました!. 向かいに見える堤防の基礎回りを狙うとネンブツダイがほぼ100%(笑). 2022.2.21初めての江之浦港でガチな二人が竿を出しました。 - 営業部長の今日は釣り日和 (T部長). 神奈川県小田原市江之浦漁港は小さい漁港の防波堤だが、釣りスポットとしても知られています。アオリイカ、アジ、サバ、メバル、カサゴ、クロダイ、カワハギなどが釣れます。. K美はトリックサビキでさっそく小魚ゲットです。見えていた魚の正体はトウゴロウイワシでした。イワシといってもボラの仲間らしいですね。でも、綺麗です。沢山釣れます。持って帰って食ってみましょー!. ちなみに夜明けとともにポツポツ釣れだしたのがカマス。釣り師もエギンガーからショアジギングや弓角へ入れ替わっています。. 陸っぱりヤリイカ、群れに当たるとまじで楽しいです(●⌒∇⌒●) わーい. というわけで、 江之浦スーパーロコアングラー を名乗るには(別に名乗ってないけどww)江之浦の最新状況を常に把握しておくべきだろう!☜・・と考え・・・たわけではないですが、やってみました。(=゚ω゚)ノ. すかさずアワセをいれてメジナを釣ることができました。. エサの鶏ささみは釣具屋で1パック¥310だった.

江之浦漁港へカサゴ釣りにいった話 | Oretsuri|俺釣

ジグヘッド&サバの切り身をキャストして着底させずひいてくるとクサフグの群れが追いかけてくるのが見えます。君たちはどこにでもいるよねー。. ①ザルで水を切る アミコマセからはドリップが出るのでザルにブロックを入れて解凍します。 基本的にこのまま使用可能です。. 糸を切ったりするのにハサミが必要ですね!その他、魚を持ち帰る方は締めたり血抜きをしたりするためにはナイフがあると便利です。. ムツの子供でサビキ等でかなり釣れると思います。小さくても高級魚らしくうまみがあり、丸ごと唐揚げなどでおいしく食べられるそうです。. 珍しく苦戦してたしげちゃんでしたが、最後はしっかりキメてましたよ. 群れに遭遇すれば、一晩でこんなに釣れるよ. が、一投目にして、こちらもけたたましい音をたてて殉職。. 2017年10月21日 江之浦港 エギング - 西湘・真鶴. ネンブツダイとキタマクラって・・・新元号早々響きが悪いですね・・・念仏・・・北枕・・・・w. 足場の悪い磯などでは専用の靴があります。堤防ではそこまで足場の悪いという事は無いと思いますのでサンダル等でも行けますが、捨てられた仕掛けや鈎などが落ちている場合もありますので、運動靴などをオススメします。あわせて、海辺には意外と虫がいます。ヌカカという小さい虫に刺されるとものすごく痒いので極力長袖長ズボンが良いと思います。. ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb. 正午12時頃現場着。水が綺麗で透き通っています。表層にはイワシのような小魚が群れているのが見えます。網で掬えそうなくらい沢山います。.

神奈川県小田原市『江の浦港』の釣りポイント情報-イカ釣り好きのエギング天国

2匹目はアタリが来てベラを釣り上げました。ベラは西にも東にも色んな所で釣れる魚です。キャッチ&リリースです。. 品揃えも良く、ヤエンに使用するアジ等の生餌も売ってます。そして店員さんは親切です。. 3m、 リールレバーブレーキ付きスピニングリール、 道糸:ナイロン1. その直後に38㎝の良型が釣れたので、なんとか心折れずにすみました. やたらと臭いという内臓を傷付けないように、頭部の背骨をカットして頭をワタごと捥ぎます。この時点では漂う臭いは気になる程ではありませんでした。むしろ、東京湾奥で釣れた根魚のハラワタの方が臭いです。. 駐車場は無く、邪魔にならないよう路肩に駐車している方が多いですね。. スイベル・ヨリモドシとも呼ばれます。用途としては糸と糸を繋ぐ為・回転することにより糸がヨレることを防ぎます。. 毒魚・アイゴとトウゴロウイワシを食ってみましょー. と、ここで朝まずめ組が帰りはじめたのか堤防に空席が。よし、堤防にいこう。そうしよう。. 本当は☟の動画で全部紹介したかったんですが、餌箱を買ってなかったのと水汲みを忘れていたので改めてご紹介しました!.

※ラインに大きな負荷のかかる大型魚狙いやラインの号数・素材によって適さない場合があります。. というわけで、今回も漁港ではなくその周辺の磯、ゴロタエリアをランガン釣行。訳4時間ほど歩き回って釣りをしてきました。. 堤防の先端にはウツボを専門に狙いにきている人がおり、3本ほど大きなウツボを釣り上げていました。. とかいっていたので、クーラーボックスをあけてみたら、見事にオハグロベラでした。。。. アカアミと呼ばれたりもします。大きくても楊枝くらいの太さの小さいエビです。集魚力が高いです。釣り餌屋さんでよく冷凍のブロックで売られています。一般的によくあるのが1㎏・2㎏・4㎏のブロックで、おみせによっては事前に予約しておくことで解凍しておいてくれる場合もあります。. なんだか三兄氏、まだ釣れてないのに楽しそうですね。. 仕掛けのセッティングは、シモリ玉→ウキ→プラカゴ→サビキ仕掛け→オモリの順に取り付ける。. 海水浴場とされている事もあり、基本的に釣り人はあまり入らない。水深が浅いという事も理由の一つか!?ひょっとすると穴場(?). 動画の最後には少しステップアップしたい方に向けて、鈎の結び方を紹介しています。. 釣った後すぐに血を抜き、毒のあるヒレはハサミでカット。.

こちらは干潮時のみ渡れるところで潮汐に気をつけて行きましょう。. 私が調子に乗って続けたら坊主でした笑). その後、8:00頃まで江ノ浦にいたのですが雨が強くなってきたため、今シーズン 初エギングはカマス2匹で納竿となりました。. これを覚えると、市販の仕掛けの鈎だけが切れてしまった時に簡単に修復できたり、仕掛けを自作したりもできます。これによって、コストも抑えることができ、仕掛けの自由度が上がると釣り自体も更に楽しくなります。.

Fri, 19 Apr 2024 18:34:21 +0000